まさちゅ~のブログ

体重117kgからダイエットします!

Hatena Blogを有料化した理由

こんにちは、僕です。

 

今回、ブログを無料版から有料版に切り替えました。

 

ブログを始める前は

「ブログの有料版なんて半年ぐらい先に考える事かな」

なんて考えていたので、この変わり身の速さに自分でもビックリです。

 

一体、何を考えて Hatena Blog 有料化をしたのか。

自分でも初心を忘れないために、半年後の自分に向けて記事を作ってみました。

 

はてな広告が邪魔だから消したかった

僕だけかもしれませんが

ページを見たときに、記事の先頭が広告だと気持ちよく読めないんです。

 

たとえば、 気になるブログに更新があって

「新着記事をみるぞー」

と、思ってワクワクしてページを開くとタイトル下に広告。

 

「あ、広告だ」

って、一旦視点がフラットになるじゃないですか。

 

それで、ページを少しだけ下にスクロール。スッスッ。

 

ほど良い位置まで画面をスクロールしたあと

「さぁ、気持ちを切り替えて読むぞー」

って、ならないんですよ僕は。

 

ちょっと熱量が落ちてる。

冷静になっちゃってる自分がいる。

 

これがスマートフォンだと、もうちょっと機能面で辛いことがあって

 

例えば、転送速度の問題で広告が表示されない。

でも、謎の当たり判定に指が当たって広告開いちゃった。

もう一回、読み込み入りまーす。

「モーーーー!」

 

後、なんか動画系の動く広告が画面でチカチカ動いてる。

広告がスクロールアウトするまでチカチカ動いてる。

なんか、気になる。

「ん、モーーー!」

 

妙に趣味に合わない広告が表示されてる。

早く視界の外に出したいから、本文やや読み飛ばしてスクロールアウト。

そういや、なんて書いてあったっけ?

「ん”ん、モーーー!」

 

こういうことってありませんか?

そんなに頻繁にあることではないけれど、僕は稀に良くあります。

だからページの先頭に広告は置きたくない。

僕がそういうページニガテだから。

(広告ってページ下が定位置って思い込みもあります) 

 

なので、スマートフォンから自分のページ見た時に、『AGA治療』の広告が表示されて

「広告消そう、有料化だ」

って思いました。秒で。

 

退路を断つため

ブログを始めてから、いろいろな人のサイトを見る時間が増えました。

ダイエットしてる人のブログとか直ぐに見ちゃいます。

 

そしたら、皆、綺麗に作ってるんですよ。ちゃんとしてるんですよ。

「あ、いいなぁ。自分もキチンと作りたいなぁ」

って、思っちゃうんですよ。

 

じゃー、やろうよ。僕。

 

こういう時って、自分で出来ない言い訳考える前に、やらざるを得ない状態にしちゃうと良いらしいんですよ。

なので、お金出してやらざるを得なくしちゃいました。

 もったいないオバケが出ちゃうので、ちゃんとせざるを得ません。

 

自分へのご褒美

ダイエットを2週間続けたご褒美を考えていました。

 

ご褒美って難しいですよね。

ダイエットしてるんだから、食べ物関係は絶対にNGじゃないですか。

痩せたご褒美に太っていいって、もう訳わかんないですからね。

 

でも、なんかお金出してご褒美っぽいもの用意したいですよね。今後のモチベーション的に。

 

なので、ご褒美代わりに有料化しちゃいました。

ブログを自由に作れる権利を手に入れたぞ!

 

おわりに

これから色々勉強して良いブログにしたいと思いますのでよろしくお願いします。 

あ、ダイエットも成果出しますよ!

両方、がんばりまーす!

 

にほんブログ村 ダイエットブログへ
にほんブログ村