まさちゅ~のブログ

体重117kgからダイエットします!

自分が痩せた姿を想像するとダイエットは失敗するらしいよ

 

こんにちは。僕です。

 

ショック!

このタイトル、釣りとか煽りとかじゃなくて本当にダメらしいよ。

 

どういう事かというと・・・

 

成功した結果をイメージすると脳が満足しちゃう

 

f:id:masatyu:20190627230558p:plain

 

 

f:id:masatyu:20190627230725p:plain

すごい!こんなに痩せたんだ!

f:id:masatyu:20190627230732p:plain

痩せたら見違えちゃったよ!

f:id:masatyu:20190624225628p:plain

えへへー。それほどでもないよー。

 

ダイエット中に、こんな想像したことない?

僕はあるー。

 

こんな時、僕たちの脳は想像と現実の区別がついてなくて、

 

あ、痩せちゃったんだ

 

って誤解しちゃうんだって。(気が早いよ!)

そして

 

「痩せたんなら、もう辛いダイエットなんてしなくていいよね」

 

と、考えて満足して、ダイエットに対するモチベーションが一気にさがっちゃうんだって。

 

そこまでいかなくても、理想と現実とのギャップが激しすぎると、その溝を埋める方法が分からなくて、脳が勝手に絶望しちゃったり諦めちゃう。

 

だから成功したイメージを想像するのはメンタルに良くないんだって。

 

じゃー、どうすればいいのかっていうと、

 

痩せるために頑張ってる自分をイメージする

 

f:id:masatyu:20190627232216p:plain

 

 脳は想像と現実の区別がつかないから、頑張ってる自分をイメージすると、今、それをしたと錯覚するんだって。

 

  •  美味しそうなデザートを我慢して体重が落ちた体験 
  •  頑張ってトレーニングして体脂肪が減った体験 
  •  ちょっと食事を我慢してベルトがゆるんだ体験 

 

こういう、過去の自分が達成した成功体験を鮮明に思い出すと、達成感で脳はものすごくやる気が出るし、自信が湧いてくる。

経験した気になってるから、運動や食事制限にも慣れて苦しさが軽減されちゃう。

そして

 

「あ、ダイエットで成功するためには、そういう事を続けていけばいいのね」

 

と、勝手に納得しちゃうらしいよ。

 

 結果的に、メンタルに良い影響がでるからダイエットを続けやすくなって、ダイエットが長く続くから成功しやすい!

 

そういうことらしいよ。

 

これ、すごいよね!

想像する姿が少し違うだけで、メンタルに与える影響が全然違っちゃうんだね。

僕はこういう話はすごい好きだから、この話も今日知ったんだけど、勢い余ってブログに書いちゃった。 

 

ここまで読んでくれてありがとう!

 

今日の記録(30日目)

 

体重は110.2kg。

 

朝食:なし

昼食:なし

夕食:ウナギ丼、野菜炒め(大盛)、黒酢割り

 

運動:お散歩(30分)、

水:1.5ℓ

睡眠時間:6.0時間

 

にほんブログ村 ダイエットブログへ
にほんブログ村


ダイエットランキング