まさちゅ~のブログ

体重117kgからダイエットします!

食品原材料の表示順の意味を知ってますか?

f:id:masatyu:20190630010754j:plain

 

こんにちは。僕です。

 

ダイエット、順調ですか?

この時期のダイエットは、本当に大変ですよね。

 

とにかく、台所が暑いから、調理時間を減らしたい!

暑すぎて動くのも億劫。

ご飯よりもスルスル食べれる、麺類の方を選択しがち。

 

夏のダイエットは苦難が多い。

 

そんな中でも、なんとかして栄養を摂ろうとしてレトルトや缶詰なんかを駆使してる人も多いんじゃないかな。

そんな貴方に僕が今日知った情報をお裾分け!ってのが今回のお話なんです。

 

食品の成分についてはカロリーいくら、脂肪、たんぱく質、糖質と気にしてる人は多いと思います。

僕も、最近は気になって、良く確認してますよ。

でも、それだけだとイメージしにくい事ってありますよね。

例えば、炭水化物に砂糖が含まれてるのは分かるけど、この醤油で炊いた缶詰にどれぐらいの砂糖が入ってるか、とかですよ。

 

成分表示だけだと分からない情報ですよね。

でも、食品の原材料を見ると、もう少しだけ分析の精度を高めることができちゃうらしいんです!

 

それが、原材料の表示順。

 

原材料表示順が前になるほど重量が多い

原材料の並び順が、含まれる重量の順番になっているんです。

例えば、いちごジャムなんかだと

 

・パターン1

  原材料名:いちご、砂糖 / ゲル化剤(ペクチン)・・・

・パターン2

   原材料名:砂糖、いちご / ゲル化剤(ペクチン)・・・

 

この2パターンだと、上の方がいちごが多めに入っていて、下は砂糖がいちごよりも多く入ってるっていう風に読めるんだ。

これは食品表示法として決められてる、当たり前のルールなんだって。

 

いや、そのルール今まで知らなかったから!

今日知ってビックリしたよ。

 

つまり、ダイエット中は、原材料の砂糖や水あめの表示順に気を付けなくちゃいけないんだ。

上のいちごジャムの例えだと、多少高くても上の方を選んだ方がいいってこと。

 

というか、下ってイチゴ味の砂糖だよね?

自分でジャムを作る時、砂糖がいちごの量を越えちゃうとか無いから。

現場を見た家族からストップ掛るから!

 

ダイエット時は原材料にも拘ってみると吉

偉そうに書いててアレなんですが、僕の冷蔵庫チェックした結果、

・ブルーベリージャム

・チョコレート

・あんこ

これらの商品が砂糖の塊でした。

僕は本当のチョコの味を知らなかった…。

 

あと、面白いヤツだと、缶コーヒーの製品でコーヒーよりも牛乳が多く含まれているヤツなんかもありました。

下手なカフェラテよりもラテってる。

 

と、こんな感じで値段以外にも裏側の成分なんか見た方がいいよーっていうお話でした。

なるべく、砂糖や粉もの以外の栄養が沢山入った物を食べた方が、長期的な最終的なカロリーを抑えれるらしいので、知らない間に砂糖をドカドカ摂らないようにしたいですね。

 

 

 

今日の記録(73日目)

 

体重は106.2kg。

 

朝食:なし

昼食:カップラーメン

間食:チーズケーキ

夕食:サラダ、鳥モモ肉を焼いたの、ごはん、ビール、

 

運動:スクワット(100回)、腕立てふせ(1回)

水:1.0ℓ

睡眠時間:8.5時間

 

 

にほんブログ村 ダイエットブログへ
にほんブログ村


ダイエットランキング