まさちゅ~のブログ

体重117kgからダイエットします!

【ケト10日目】糖質は娯楽

f:id:masatyu:20190810224143j:plain

 

こんにちは。僕です。

 

いやー、世の中はお盆ですね。

お盆ということで、ファミリー向けの宣伝が多くなってきてるような気がします。

 

家族全員で食べれるパーティメニューや、幅広い年代の人が食べれるお寿司、友達とワイワイ食べれるピザ。

そういうコマーシャルが沢山流れてますね。

 

・・・。

 

僕も食べたいです!

 

 

すごく、食べたいです!

 

 

でも、ダメなんです!!

 

 

いや、もう、ホントに食べたいんですよ。

 

お寿司やピザ、ラーメンにお饅頭。

チャーハンもいいですね。

 

なんというか、糖質ってがありますよね。

出てくるだけで、食卓に色が添えられて、こうさぁ、今からご飯だぞみたいな気分が湧き出てきますよね。

で、食べるとやっぱり美味しい。

そして、食後はお腹一杯だべたぞという多幸感が沸き上がってくる。

糖質の醍醐味ですよね。

 

僕はケトジェニックダイエット(以下、ケト)をやっていますが、炭水化物が不足した食事を前にしても、微妙に気分がもりあがりません。

食後の多幸感も、まったく沸き上がりません。

 

そりゃ、24時間ぶりの食事ですから、美味しいことは美味しいんですよ。

減ったお腹が一杯になって一息つくような気分にもなるんですよ。

でも、あの満足感はない。

頭はスッキリしてるから、食後にそのままお仕事だってできちゃう。

 

なんというか、ドラマのニューヨーカーが、家に帰って来て冷蔵庫から小ぶりの鍋を取り出すじゃないですか、それをテレビを見ながら冷めた目でパクついている。そういう感じなんですよ。

 

味気ない食事って言葉がありますけど、糖質を抜くだけで、こんなに高カロリーで豪華な食事も味気なくなっちゃうもんなんですね。

 

本当に僕たちの脳は糖質が大好きなんですね。

 

そういうことをまじまじと思いなおさせてくれるケト、いやー、良い経験になってます。

 

とりあえず、9月になったらもやしとキャベツがガンガン入った激辛ラーメンを作って食べようと、「ウワサのお客さま」という番組を見ながら心に決めました。

 

ダイエット中に大食い系の放送はダメだよ・・・。

 

今日の献立

 

 

f:id:masatyu:20200814232220p:plain

f:id:masatyu:20200814232234p:plain

8月14日の献立

 

「しゃぶ葉」ショックにより、前回の食事から36時間の絶食となりました。

 

あまりの空腹のため14時には、お腹がグルグルグルと抗議の声を高々とあげていました。

僕はこれに対し、プロテインにMTCオイルを放り込んだものを与え、当面の危機を乗り越えました。

 

肝心の食事ですが、サバがねー。

焼きが物足りなかったので、ベチョベチョした感じに仕上がってしまったんですよ。

 

あと、メニューではハモは湯引きにしようと思ったんですが、面倒になって揚げ焼きになっちゃいました。

 

ここ数日で一番、冴えないご飯だったんじゃないでしょうか。

 

ハァ・・・。

 

今日の体重は108.8kg。

 

それでは、バイバイ。