まさちゅ~のブログ

体重117kgからダイエットします!

【ケト13日目】摂りすぎた油はどうなるか

f:id:masatyu:20190810224143j:plain

 

こんにちは。僕です。

 

僕のケトジェニックダイエット(以下、ケト)も13日目、つまり3週目に突入しました。

思い返すと、色々あったようで無かったような、そんな日々でした。(人間ってそんなもんだよね?)

 

ところで、ケトでは大量の脂質を摂ることを重要項目としています。

これは、エネルギー元を糖質から脂質に変えるため、体を動かすエネルギーとして摂っていた糖質を、まるっと脂質に置き換えているからです。

 

なので、すっごい量の脂質を摂ります。

僕の目標では、1日に110g程度。

これは、肉や魚だけでは達成できないので、卵を何個か食べたりチーズを合わせたり、ナッツを食べたり・・・。

それでも足りない日が出るので、もういっそオリーブオイルやMTVオイルを直で飲むかー、といった塩梅。

 

実際、アイスコーヒーを作って直接たらしてます。(MTCオイルは熱に弱いのです)

 

そこまでして摂った大量の油。

どうなると思います?

 

体に付く?

消化できなくて吐く?

肌が脂ぎってくる?

 

実はですね。

体から排出されるんです。

 

ええ、分かりやすく言うと、便が油でコーティングされるようになります。

 

そうなんですよね。

ちょっと昨日は脂質を摂りすぎたかなって時は、大抵、翌日にはトイレがちょっと油っぽくなっちゃうんですよ。

ええ、何回も体験しました。

 

もうね、出る時から違うんですよ。

油でコーティングされてるから、滑らかになるんですよ。

とぅるん。

ってなるんですよ。

 

これはですね。

どうも、人間は脂質を効率よく吸収できないらしく、腸から吸収する時、脂質を別の物質に変換したうえで、体内で脂質にし変換してるんですって。

 

なので、摂りすぎたら体内に入れるのも手間なので、そのまま捨てちゃうようです。

 

なので、ケトで大量の脂質を摂って下さいってなっても、太ることはないので安心して摂って下さい。

 

本当に摂りすぎたかどうかは、トイレが教えてくれます。

 

今日の献立

 

f:id:masatyu:20200817225751p:plain

 

f:id:masatyu:20200817225805p:plain

8月17日の献立

やぁ、今日のご飯はおいしかったです。

 

やっぱり、ローストビーフにはソースですよね。

今まで塩と胡椒だけで食べてたから、美味しさの感動が少なかったんですが、今日は奮発してソースをかけてやりましたよ。

あぁ、ソースの甘さを感じたあとに、塩味の効いた肉の味が追ってくるのがたまりませんね。

 

さらに、この赤いトマト。

 

やー、甘くておいしい。

まさか、ドレッシングも何もつけないで、トマトの甘さだけで食べれるようになるとは思いませんでした。

 

完全に、糖質に飢えてます。

そういう欲求をね、発散するかのようなメニューにしました。

ステーキソースとトマトで合わせて糖質11g。

贅沢!

 

今日の体重は106.6kg。

急にストンと落ちましたね。

そろそろ、この両手で持ち切れないほどの贅肉に変化があってほしいものです。

 それでは、バイバイ。